お風呂場

浴室クリーニング/くらしのマーケットで風呂掃除依頼!レビュー

この記事を書いた人
あやじま

ミニマリスト・整理収納アドバイザー。「スマホひとつで暮らしたい」などの著者。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

子供が生まれるまでやっておきたかったことのひとつ。それが本格的なお風呂掃除です。

最小限のモノだけを置いて、壁のパーツなども取り払っているので、日々のながら掃除はラクにできる環境でした。

が、見えない汚れやカビは溜まっているはず!ということで、プロに浴室クリーニングを依頼しました。

結論からいってめちゃめちゃオススメなので、ブログでレビューしたいと思います!

浴室クリーニングBefore/After

まずは、どこがどのくらいキレイになったのかをお見せしましょう。

ドアの埃と水垢

ドアの溝にたまった埃と水垢が全部なくなりました!特に脱衣所側は爪楊枝でほじっても取れなかったのに、強力な洗剤であっさり除去。プロの仕事ってすごいね。

蛇口の水垢

水道の蛇口は「ながら掃除」を習慣にしていたので綺麗だったのですが、奥のパーツは水垢で真っ白でした。その水垢がきれいになくなっています!

鏡の水垢うろこ

鏡や壁に張り付いたうろこも綺麗になりました!

シャワーパーツの水垢

水垢にカビも生えだしたシャワーヘッドを引っかけるパーツ。ここも綺麗になりました!

エプロン内部の水垢&カビ

浴槽の側面に付いているエプロンを外すと、水垢とカビだらけでした。それも除菌・消毒をし、高圧洗浄機で洗浄!

普段手を付けられない箇所にカビが生えるとお風呂全体に繁殖するので、こういう部分こそプロの手を借りるとラクです!

床の石鹸カス・皮脂汚れ

ここ数か月ほったらかしていたほっカラリ床。たまった石鹸カスや皮脂汚れもさっぱり綺麗に!全体のトーンが上がりました( ;∀;)

排水口

浴槽のお湯を抜いた時にヘアキャッチャーが浮いてきてしまう…という方いませんか?実はそれ、排水口が詰まっているから。

わが家もここ最近浮き気味だったのですが、排水口の内部を高圧洗浄機で洗浄してもらったところ、ヘアキャッチャーの浮きがなくなりました!

【お風呂の排水溝】掃除をラクにするヘアキャッチャー/100均「くるっとキャッチ」は断捨離

お風呂場全体

その他、天井や窓もお掃除していただき、全体的にピカピカになりましたー!除菌・消毒されているので、なんか臭いからして違う気がする…!

お風呂に入っている時、鏡にシャワーをかけなくても自分の姿がしっかり写っています。ピカピカの鏡って見ているだけでうっとりする~!

くらしのマーケットで依頼

今回の浴室クリーニングは「くらしのマーケット」で依頼しました。
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどを請け負ってくれる業者さんをオンラインで探せるサイトです。15年ぶりに帰ってきたゴリエちゃんのCMでおなじみですね。(川ちゃんと結婚してたのね)

マンションが提携しているハウスクリーニング業者はとにかく高い!
くらしのマーケットなら、その半額くらいでお願いできることがわかり、さっそく依頼してみました。価格は14,000円(駐車料金1,000円込み)。

【くらしのマーケット】はこちらから

くらしのマーケット利用手順

スマホでポチポチするだけなので、とっても簡単!

カテゴリ・エリアを選択する

くらしのマーケットにアクセスしたら、カテゴリを選択します。例えばこんなカテゴリがあります。

  • エアコンクリーニング
  • お風呂(浴室)クリーニング
  • ハウスクリーニング
  • 洗濯機クリーニング
  • 水回りクリーニング(5点セット)
  • 換気扇クリーニング
  • トイレクリーニング
  • キッチンクリーニング

次に住んでいるエリアを選択します。希望日やオプションで絞り込みも可能です。
私は現金のやり取りが嫌だったので、オプションにある「オンラインカード決済可」で絞って検索をかけました。

価格相場を知る

検索結果を見ると、だいたいの価格相場がわかります。
ランキング5位以内に出てくる業者の作業内容を比較します。値段が安い業者は、訪問時の駐車代がこちら負担になっていたり、早朝深夜の割増料金が別でかかるなどあるので、注意!

浴室クリーニングだと、防カビコートや換気扇の分解が追加料金対応という場合が多いので、自分がお願いしたいサービスが基本料金の中に含まれているかも確認しましょう。

口コミを読む

サービスの質をみるために、口コミもチェックします。点数が「4.8」以上(できれば4.9以上)ついていれば、問題ないかな~と思います。

下記の画面にすると、★の分布がわかります。
口コミ→このサービスの口コミ→内訳を見る

3点以下がなければ合格ラインかな。仮に3点以下があっても、クレーマーのコメントだったりもするので、内容により判断します。

予約日時を入力する

依頼したい業者さんが決まったら、予約画面に進みます。日程の候補を3つまで入力して、基本情報を送信します。

業者さんから日程連絡がくる

くらしのマーケット上のメールボックスに、業者さんから日程の確定連絡が来ます。そこで決定したら、あとは作業日を待つだけ!

当日、作業してもらう

当日は、シャンプーなどのモノをどかしておくだけでOK!
数時間の作業を終えたら、クリーニング箇所の点検を行い、現金払いなら支払いをして終了。クレジットカード払いなら、あとでくらしのマーケット経由で決済が行われます。

何十年も住んでいるおうちだったら、Before/Afterの差はもっとすごいことになると思います!
わが家のお風呂場は比較的キレイだったので1時間半くらいで終わってしまいました。

自由にお出かけできない分、おうちの中の環境を良くするのにお金を使ってみるのは大いにアリ。お風呂がピカピカだと本当に気持ちイイよー!

繁忙期には予約が取りずらくなる「エアコンクリーニング」も今の時期だと安く依頼できます!

【くらしのマーケット】はこちらから

以前、くらしのマーケットで観葉植物の植え替えも依頼しました。

【観葉植物の植え替え】植木屋さんを呼んで枯れかけのグリーンを復活させよう!

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

シャンプーボトルを手放そう!「詰め替えそのまま」で空中収納
【浮かせるお風呂場収納】赤ちゃんがいても物を増やさないためには?