子育て

おむつ臭わない袋/BOS・100均・アイラップの防臭袋を徹底比較

この記事を書いた人
あやじま

デジタル・ミニマリスト。整理収納アドバイザー。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。モノだけでなく会社員生活も手放し、ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

おむつの処理はどうしてますか?というご質問を頂いたので、本日のブログで回答します!

使用済みのおむつを入れておくものと言ったら、次のどれかかな~と思います。

  • おむつ専用消臭ポット
  • 蓋付きゴミ箱
  • 防臭袋

わが家は「防臭袋」を活用しています。防臭袋に入れておいて、袋がいっぱいになったらゴミ箱へ。ゴミの日に家庭用ごみとして捨てています。

では、防臭袋はどのくらい防臭できるのか?コスパや使い勝手はどうなの?いくつかを実際に使って試してみました!

試した防臭袋3種

臭わない系のポリ袋は、ネットや100均、ドラックストアなどでたくさんの種類が販売されています。
今回はコスパの幅が大きい商品を3つピックアップして比較しています。

BOS「防臭袋」Sサイズ

まずは臭わない袋の代名詞。「BOS」の防臭袋です。

色々なサイズが販売されていますが、ちょうどSサイズのおむつが6個前後入るSサイズで比較しています。

Seria「中身を見せない消臭バッグ」Mサイズ

次に、セリアの「中身を見せない消臭バッグ」を試しました。

BOSと同じくらいしっかりした袋です。箱に入っていないので、取り出すのが面倒です。。

岩田マテリアル「アイラップ」

スーパーやドラックストアで売られている防臭袋からは、「アイラップ」を試してみました。SNSで防臭袋として使っている方多数。気になっていました。

食品の保存袋として有名なアイラップ。実は臭いも防いでくれるんです。防臭袋としてはもちろん、キッチンでも大活躍するアイテムです。

  • 防湿性に優れていて、野菜が長持ちする
  • 冷凍庫、冷蔵庫、電子レンジOK
  • 熱湯で湯煎もOK(耐熱温度が-30度から120度)

防臭袋3種の比較

さっそく上記3つを比べてみました。

結論ドン。比較表です。

BOS Seria アイラップ
値段 1,890円 110円 166円※
枚数 200枚 30枚 60枚
1枚当たりの値段 9.45円 3.67円 2.76円
サイズ 横20×縦30㎝ 横19×縦30×マチ11cm 横25×縦35㎝
厚さ 0.02mm 0.025mm 0.009mm
容量(おむつSサイズ) 6個 6個 8個
防臭効果 ★★★ ★★☆ ★☆☆

※お店によって価格が異なります。

臭いは?

各袋におむつを入れ、満タンになった状態で封をして3日間放置した臭いで比べました。結果は「価格相応」。

BOSは臭いゼロです。どれだけ袋を鼻にくっつけても、全く臭いません!既に袋におむつが何個か入った状態で封を開け、おむつを入れる時も臭いがほとんどきになりません。さすがです…!

セリアも臭いはほとんど気になりません。袋を鼻にくっつけても、ほぼ臭いません!ただ、既に袋におむつが何個か入った状態で封を開け、おむつを入れる時はやや臭いが気になりました。セリアはマチがあるので、袋がガバっと大きく開いてしまうため、臭いが広がりやすいと感じました。

アイラップは少し臭いが気になりました。袋に鼻をつけると、かすかに臭います。一番臭いが気になるのは、既に袋におむつが何個か入った状態で封を開け、おむつを入れる時。アイラップはおむつがたくさん入るので、最後の方はとても臭うな~と感じました。

ちなみに、少しでも臭いを防ぐには、空気を抜いて密封させて封をするのがコツです。

おすすめは?

絶対に臭わない袋を求めるなら「BOS」。袋が箱に入っているので、サッと取り出せます。縛りやすいので封をする時もストレスがなく、使い勝手も100点でした。

少し価格を落としたいという方には「セリア」がおすすめ。使う時に袋から出すのが面倒なのと、マチがある分、口が大きいので封がしにくいという難点がありました。防臭は合格点レベルです。

臭いに妥協できるなら、アイラップが最も高コスパです。料理などの用途にも使えるし、大きいので縛りやすく、箱から取り出す際もストレスなし!

ちなみに、SNSでは「PP食パン袋」も防臭袋として使っている方をよく見かけます。厚さ0.025mmで、1枚あたり5.47円。レビューを見ている限りはきちんと防臭できるようです。

ちなみにダイソーでは、「おむつ用消臭ポリ袋」というピンクの防臭袋が売られており、20×30cmで40枚入りです。セリアと同じくらいの防臭効果があれば、100均の中では最も高コスパな防臭袋になるかも!今度試してみます。

以上、おむつの防臭袋比較でした。
わが家はこれからも防臭袋派かな~と思います。ランニングコストがかかりますが、大きなゴミ箱というものを増やさずに済むし、こまめに捨てられて衛生的かな、と。

防臭袋は、100均のお菓子クリップでとめています^^

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

ミニマリストのゴミ箱なし生活/生ごみは冷凍・バケツや段ボールで賢く代用

コメント

  1. よしみ より:

    あやじまさんはじめまして
    いつもvoicy楽しく聴かせてもらっています♪
    ブログにも書かれているのですが私の推しは食パン袋です!ほんっとに試して欲しいくらい匂わないです!コスパもいいし
    3人目にして初めて出会ってもっと早く知りたかったものNo. 1です!

タイトルとURLをコピーしました