子育て

お下がりいらない!ミニマリストの子供服/サイズアウト後どうする?

この記事を書いた人
あやじま

ミニマリスト・整理収納アドバイザー。「スマホひとつで暮らしたい」などの著者。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

Voicyはほぼ毎日更新しているのですが、ブログはお久しぶりの更新です。

本日は久しぶりに子供服のお話。インスタで子供服についてのお困り事を聞いたらものすごい数の回答を頂いたので(!)、まとめて回答していこうと思います。

1歳2ヶ月の息子(第一子)がいる場合なので、年齢によっては参考にならないかもしれませんが

  • 子供服を減らしたい
  • お下がりを減らしたい
  • 捨てられない子供服との向き合い方を知りたい
  • 子供服の効率的な買い方を知りたい

という方はぜひ最後までご覧くださ~い。

子供服はどう収納してる?

子供服は洗面台の収納カゴ3つに入れています。

下着などを入れているカゴなので小さいですが、ここに収まる量だけしか持たないようにしています。

  • 05:トップス
  • 06:ボトムス
  • 07:肌着・靴下・夜用おむつ
ランドリールーム/下着・靴下・肌着は洗面所(脱衣所)に収納

子供服は何枚持ってる?

現在の子供服所有枚数は、保育園に置いてあるものも含めて下記のとおり。バリエーションは最小限です。

トップス10枚

  • 半袖トップス8枚
  • 長袖トップス2枚

冬に着ていた長袖トップスは半袖にリメイクしているので、季節が変わっても着ることができています。

ボトムス8枚

肌が弱いので真夏でも長ズボンを履かせています。部屋の中で暑そうな時はおむつ君です。

肌着8枚

肌着はユニクロのコットンメッシュタンクトップ(白)を8枚。

子供服もすべて乾燥機にかけるので、1サイズ大きいものを買っています。1歳前から90でジャストサイズです。身幅がそこまで変わらず丈が長いからポンポン出なくておすすめ。

靴下4枚

靴下はH&Mの滑り止めが付いたタイプを4枚。

保育園着とお出かけ着のバランスは?

保育園着とお出かけ服は分けていません。女の子の場合はお休みの日にかわいいワンピースとか着せたいから、分かれちゃうのかもね~。

保育園の服の枚数が把握できなくて困る!というコメントもありました。わかる!多めに持っていくとすぐ保管棚にしまわれてしまうんですよね(笑)私は定期的に回収しています。

サイズ選びはどうやってる?

子供服ってメーカーによってサイズが違うので、色々なところで買うと失敗しますよね。私は肌着ならユニクロ、トップス・ボトムスならH&Mと購入場所を決めてしまっています。同じところで買っていればなんとなくサイズ感がわかるので、余計な手間が省けます。

H&Mベビー服がかわいい!古着回収クーポン&ネット通販がおすすめ

すぐ買ってしまう!どうしたらいい?

必要以上に買ってしまい収納がパンパンになっているというお悩みのようです。

お洋服って買う時のテンションが重要視されるけれど、そのお洋服をお手入れしたり、収納から取り出したりしまったりする時にも、いちいち「可愛いな~♡」って思える持ち方が大事だと思っています。買う時は一瞬だけど、買った後は長いお付き合いになるのです。可愛くて買ったお洋服をギューギューに詰め込んでいたら、取り出す時に気持ちが萎えませんか…?可愛いお洋服をとにかくたくさん着せるよりも、そのお洋服を保管する状態まで考えて、厳選したお洋服を愛でてあげたいですよね~。

うちは男の子だからなのか、子供服にそこまで興味がないので、ここ4ヶ月くらいは1枚も買っていません(笑)

お下がりはどうしてる?

お下がりは基本いただきません。え?と思った方、「お下がりは1枚もらうと100届く」こちらの句をお納めください(笑)

逆の立場(お下がりをする側)になって考えてみてください。捨てるよりもお下がりにまわす方が楽なんです。だって捨てなくて済むから。そしてお下がり先の子供は同じペースで成長してくれるので、無限お下がりループが始まります。

確かにありがた~いお下がりもあるから(私も友人からのお下がりは本当にありがたかった!)、ひとくくりにお下がりを悪にするつもりはありません。が、一度頂くとその先定期的に届くようになる確率が高いので、あらかじめ断るというスタンスもあるよ、というお話です。

お下がりはどうやって断わればいい?

お下がりを断ることができないという方は、「お下がりを受け取ることを自分が選んでいる」ことを再認識しましょう。受け取るも受け取らないもあなたが選択しているのです。

「ミニマリストになりたくて、今ものを減らしてるの!ありがと!」
「うちの子、裸が好きみたい!だから大丈夫!ありがと!」
「そんなシミだらけの服いらんよ!こっちにまわすな!」

どんな断り方でもよいのです。一度きちんとお断りすれば、多くの方は察してくださいます。

義父母からのプレゼント攻撃に疲弊している方も多いのですね。ご苦労様です…。もう一度お伝えしておきます。あなたには断る権利があるYO!

サイズアウトした服はどうしてる?

サイズアウトしたシーズンが終わる時に全て手放します。1,000円以上の利益が出そうならメルカリへ、クタクタなら「ありがとう」をしてゴミ箱へ。

お下がりでもらってくれる人を探したり、次の子供のためにとっておく、ということもしません!

新生児期の服が捨てられない!

わかります。わが家は新生児の時に着ていたコンビ肌着を1枚だけとってあります。いまだに新生児の匂いがする♡

無理に捨てる必要は全然ないと思います。ただ、「思い出のためにとっておく」と「捨てられないからとっておく」はまったく別モノです。前者には明確な意思があり、後者にはありません。ものに溢れ、過去に縛られている状態では、思い出を気持ちよく振り返ることはできません。数十年後に新生児期を振り返る時の自分を想像してみましょう。ゆったりしたお部屋で、ゆったりした気持ちで、自分が意思を持って厳選した思い出品と触れている方がキュンとしませんか…?

すぐに汚れる服のお手入れ方法は?

すみません、まだ1歳児なので服が汚れる環境にないんです…。汚れたら処分で良いのでは?と思いますがどうなんでしょう。この辺りは子供が大きくなったらまたシェアします!

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

子持ちミニマリスト/新生児~3ヶ月までのベビー服の枚数は?
生後4,5,6ヶ月のベビー服/赤ちゃんの服装って難しい!秋冬編