子育て

子持ちミニマリスト/新生児~3ヶ月までのベビー服の枚数は?

この記事を書いた人
あやじま

デジタル・ミニマリスト。整理収納アドバイザー。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。モノだけでなく会社員生活も手放し、ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

赤ちゃん服って小さくてめーっちゃかわいいですよね♡
特に第一子はかわいくてかわいくて、色んなものを着せたくなってしまいます。そんなベビー服ですが、お片付けの現場に行くと、悩みの種になっていることが多々あります。気づくとおうちの収納を圧迫している要注意アイテムなんですよね。

本日はちびじまちゃんが生後3か月までに持っていたお洋服をご紹介。枚数や取り入れ方、収納方法などをまとめました。

ベビー服ラインナップ

生後0ヶ月(新生児期)

  • 肌着4枚

左:UNIQLO コンビ肌着50-60(2枚入り)
右:UNIQLO コットンメッシュインナーボディスーツ60(2枚入り)

夏生まれだったので、肌着しか着せていませんでした。枚数は4枚あれば十分。ベビードレスなども買わなかったので、退院の日も肌着で退院しました(笑)

ボディスーツは60サイズですが、新生児期から着せてもブカブカ過ぎずちょうどよかったです。コンビ肌着は一応50-60というサイズでしたが、ボディースーツに比べてゆったりしているので、着る期間が長く重宝しました。

うわさ通り、短肌着や長肌着は不要でした!

生後1~2か月

  • 肌着6枚

左上:UNIQLO コンビ肌着50-60(2枚入り)
右上:UNIQLO コットンメッシュインナーボディスーツ60(2枚入り)
下:マールマール トレジョボックス ハーフムーン 60cm

お下がりのおしゃれ肌着が加わりました。MARLMARLのギフトセットに入っている肌着なのですが、前開きで使いやすく、コットンのダブルガーゼで肌触りも良いです。

とっても可愛かったので、お外に出る時はいつもこの肌着でした!

ピンク系もあります♡

とはいえ、この時期も肌着4枚あればまわったな〜という印象です。

急成長したので、生後2か月の終わりには、ユニクロのコットンメッシュインナーボディスーツとマールマールのおしゃれ肌着はサイズアウトしました。毎日着ていたのでボロボロ!「ありがとう」をして、処分しました。

生後3か月

  • 肌着2枚
  • ロンパース1枚
  • 上下セット1組

左上:UNIQLO コンビ肌着50-60(2枚入り)
左下:H&M パジャマ
右:H&M アジャスタブルフィットセット

他にもお下がりを数枚頂いたものの、すでにサイズアウトしていたり、着せずらかったりして、結局この4セットしか着ていません。相変わらず暑い日が続いているので、夜も肌着1枚生活が続いています。

  • スタイ2枚

生後3か月からよだれが出始めたので、スタイを導入しました。2枚あれば今のところ十分。

左:中川政七商店 かや織ベビースタイ
右:MARLMARL スタイメレンゲ

マールマールの360度スタイはとってもおすすめ!

出典:マールマール MARLMARL スタイ メレンゲ meringue

前位置が決まっていないため、くるくる回っても大丈夫。普通のスタイはすぐにずれてスーパーマンのマントみたいになりますよね(笑)

そして、リバーシブルなので2色楽しめます。少々お高いですが、大きくなっても使えそうなので、お祝いで頂いた金券で買いました。

ベビー服収納

ベビー服は脱衣所に収納しています。

洗濯機横の細長い収納のかごの中です。

お風呂に入れたら脱衣所の床で体を拭き、保湿クリームや塗り薬を塗って、着替えをさせています。

ベビー服もすべて大人と一緒にお洗濯して乾燥までかけてしまうので、ハンガーなどを持たず、かごにポイ入れです。

子供の洋服や肌着は、かごひとつ分に入る量だけ。サイズアウトしたものはすぐに処分しています。

ミニマリスト的ベビー服の持ち方

赤ちゃんのお洋服は本当にかわいいので、色々なものを着せたくなってしまいます。が、必要以上に持ってしまうと処分するのが大変!経験してみてよくわかりました。思い入れがあると捨てられないのよね~( ;∀;)数回着ただけのものは「まだ着られるな~」と友達にお下がりしたくなってしまったり、次の子にとっておきたくなったり。

「すぐに汚して何回も着替えるから新生児服はあるだけ助かるよ」というのも、私には当てはまりませんでした(笑)1日に2回着替えたとしても、4枚あれば1日に1回のお洗濯で十分まわります。

子供服でもお気に入りだけを数枚持って、そのシーズンで着倒すのが一番理想だなと思いました。高頻度で着ることで服も傷んで手放しやすく、「おつかれさま、ありがとうね~!」と労いの気持ちと共に処分することができます。収納スペースも最小限で済むし、お下がりのためのスペースも不要です。

ミニマリスト、生後3ヶ月の赤ちゃんと暮らす/子供グッズ収納

生後4か月以降もまた別記事でご紹介しまーす。

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました