ファッション

赤ちゃん育児中ママの冬服ラインナップ/30代女性ミニマリスト

この記事を書いた人
あやじま

ミニマリスト・整理収納アドバイザー。「スマホひとつで暮らしたい」などの著者。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

1年前にYouTubeにアップしたミニマリストの冬服 2021/ワードローブ全部見せがいまだに再生されており、2022年版のリクエストをたくさん頂いております。そんなに需要あるの…!?と思いつつ、せっかくなのでまとめておこうと思います^^もう春の陽気ですが…(笑)

今年の冬はおしゃれを楽しむというより、ラクちんで子供に汚されても洗えばOKなお洋服で過ごしていました。でも、適当な部屋着では過ごさない!そんな感じのラインナップです。

ミニマリストの冬アウター

UNITED ARROWS タイロッケンコート
Plage HAKUU ダウンジャケット

アウターは昨年から変更なし!子供とのお出かけはダウンばかりだったけれど、ひとりの時はウールのコートも着ていました。詳細はYouTubeからどうぞ↓

【YouTube】ミニマリストの冬服 2021/ワードローブ全部見せ(ユニクロ・無印など)

ミニマリストの冬トップス

トップスは全ておうちで洗えるもので揃えました。それ以外はサヨナラ!

SKIN フーディ
ADAM ET ROPE’ FEMME コクーン裏毛プルオーバー
無印良品 首のチクチクをおさえた 洗えるリブ編みタートルネックセーター(オートミール)

n°A LIFE LONG T-shirt(フロントプリントに変更しています)

SKINのフーディはこの冬一番着ていたトップスです。フードがしっかり立つ肉厚な生地と、絶妙なベージュがとってもかわいい♡裏起毛なのでこれ1枚で真冬でもあたたかく過ごせました。フード付きはお洗濯した後が乾きにくいですが、それでもかわいいから良し!スタイリスト麻美ちゃんのおすすめ品♡

古着で買ったので新品の商品リンクが貼れませんが、ユーズドなら買えるところがあるかも…↓

ADAM ET ROPE’のプルオーバーは、膨らみをもたせたボリュームスリーブになっています。洗えるトップスしか持てないとなると、素材ではなかなか遊べないので、デザインでバリエーションを持たせています。

無印の洗えるタートルは昨年からの継続。残したものの、あまり着なかったな…。

n°AのロンTは昨年着倒したので、ひとつサイズを大きくして買え替えました。中にタートルを入れて着たり、他のトップスのインナーとして着たり。白のロンTは1年中着られるので、きっとこの先も欠かせないアイテムでしょう。

手放したトップス

  • 無印良品 首のチクチクをおさえた洗えるタートル(ブラウン)
  • Deuxieme Classe FLANNEL Vネックニット
  • n°A ロングスリーブTシャツ

YouTubeでもご紹介しているこの3枚は手放しました!Deuxieme Classeのカシミヤニットはまだまだ綺麗だったけれど、子供と過ごすにはストレスになるので、メルカリでお譲りしました。お気に入りだったアイテムでも死ぬほど着たので、サヨナラはすんなり。とっても爽やかなお別れでした♡

無印のニットとn°AのロンTはボロボロになるまで着たので処分。完全に着倒すことで、手放すハードルはぐんと下がります。

ミニマリストの冬パンツ

Levi’sの501クロップドデニムは体型が戻るまでお休み中。

UNIQLOのスウェットパンツはパジャマとして、ルームウェアとして、カジュアルなお出かけ着として、ほぼ毎日着ています。もう買え替えたいくらい!ネット限定の【丈長め】を買って、乾燥機までガンガンかけています。SKINのフーディと合わせてセットアップ風に♡

ADAM ET ROPE’のピンクのパンツは過去記事でご紹介しましたね。

今年は色を纏う!冬のカラーパンツ&スカート★コーディネート

MACPHEEのコーデュロイパンツは昨年からの継続。春も夏も秋も冬もたくさん着たので、この冬をもってサヨナラかな!

UNIQLOのスマートアンクルパンツも継続。1年中履けるてベーシックなアイテムは最強ね。

【ミニマリスト×ユニクロ】スマートアンクルパンツのコーディネート

手放したパンツ

  • YANUK LILITH ワイドストレート デニム

シルエットが綺麗でお気に入りだったヤヌークのデニム。かなり履き込んだのでパジャマ並みの履き心地でしたが、捨てるほどボロボロでもなかったので母に履いてもらうことにしました。実家に帰った時に借りています。

ミニマリストの冬スカート

もっさりと重くなりがちな冬の装いには、キラッとツヤっと軽やかなボトムを合わせるとちょうど良い。さらにマーメイドシルエットだとなお良い!ビッグシルエットのトップス達と合わせるのでお腹周りを気にすることなく、下半身をシュッとさせることに成功します。このくらいのトーンのピンクは何色にも合うしね。

今年は色を纏う!冬のカラーパンツ&スカート★コーディネート

ミニマリストの冬ワンピース

古着(Marfa)ドットワンピース
ドットのワンピースは「まだ持ってるの?」って感じだけど、お気に入りなのでキープ!いつか手放す時はフォロワーさん向けにフリマでもしようかな。
※ウールリブタイツの商品ページ用に撮ったコーディネートなので、タートルニットなどは借り物です。

手放したワンピース

  • Curensology バックギャザーサロペット

YouTubeでも紹介している、妊娠中の思い出がたくさんつまったサロペット。大きなお腹でもいい感じにシュッとして見えるアイテムでしたが、子供と過ごすには長すぎる丈とボリュームが邪魔でした…。きちんと毛玉の処理をして、メルカリでお譲りしました。

ミニマリストの冬シューズ

NIKEのエアマックスをほぼ毎日履いていたので、これ一足の紹介でいいかも…(笑)サッと履けてサッと脱げて、どこまで歩ける!防水スプレーして雨の日もガシガシ履いてます。スウェットスタイルだとゴツいスニーカーを合わせるのがかわいいよね♡

以上!ありものの素材を使ってですが、2022年の冬服をご紹介してみました!ベストなどもまだ持っているんだけど、今年は着なかったので省略しました。もう春なので、春服もどこかで記事にしたいな~。気長に待ってておくれ。

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

【30代女性ミニマリストの冬服】枚数は?ブランドは?2020年と比べて何が減った?