子育て

子持ちミニマリストのマザーズバッグの中身/荷物を軽くするには?

この記事を書いた人
あやじま

デジタル・ミニマリスト。整理収納アドバイザー。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。モノだけでなく会社員生活も手放し、ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

本日はリクエスト頂いたかばんの中身についてです。
ママになると子供の分の荷物が増えて、以前から荷物が多い方は大荷物になっていることと思います( ;∀;)

生後2か月頃~現在生後4か月の時点で、どんなバッグで、どんな荷物で出歩いていたのかをご紹介します。

バッグ

まずはバッグ。マザーズバッグの必要性は感じていないので、夫のバッグを借りています。

PORTERのタンカーシリーズだと思います。スマホふたつ分の小さなショルダーバッグですが、結構入るんです!

後ろで斜め掛けにしたり、肩にかけたりできます。似たようなものなら売られています↓

大きな書類を持ったり、外でパソコン仕事をする時は、いつものずた袋で出かけています(笑)

【30代女性ミニマリストのバッグ】数・ブランド・選び方・コーディネートを紹介

バッグの中身

丸1日出かけている場合のバッグの中身、こんな感じです。まだおもちゃや食べ物を持ち歩かなくていいので軽い!

まずは左のジップロックの中身から。

おむつ

おむつは2~3枚。Mサイズのパンツタイプなので、多少かさばります。

お尻ふき

おうちで使っているお尻ふきが残り10枚くらいになってきたら、携帯用にしています。

消臭袋

BOSの消臭袋を2枚。たいていおむつ用ゴミ箱があるので、あまり使うことはありませんが、お粗相して服を汚した時などに。

おむつ臭わない袋/BOS・100均・アイラップの防臭袋を徹底比較

ティッシュ

ポケットティッシュ1個。鼻かんだりね。

アルコールジェル

おむつ台を消毒したり、手の消毒に使っています。

母子手帳

重くなるので母子手帳ケースは使いません。バッグの中で開いてしまったり、挟んだものが落ちてこないように、パジャマ用のゴムでとめています。

子供の医療証や保険証、病院の診察券(アプリ化不可)は、母子手帳内側のポケットに挟んでいます。

着替え

着替えは1枚。これから寒くなってくると肌着とカバーオールになるかな。

タオルハンカチ

子供用に1枚、私用に1枚。片面がガーゼ・片面がパイル地になっているタオルハンカチです。

スマホ

相変わらずお財布は持ち歩いていません。スマホケースの中に、千円札・保険証・クレカを入れています。

この前、100円玉を入れないとカートが使えないスーパーに立ち寄ってしまい、もう行かないと思いました(笑)

スマホケースに鏡シールを貼っているので、お化粧品(コンパクト)なども持ち歩きません。

そろそろスマホケース変えたい!

イヤホン

ベビーカーを押しながらたくさん歩くことが増え、耳で音声配信を聴く時間が増えました。
以前は、手ぶらで歩きたいから首にかけられるコード付き!と思っていました。が、抱っこしている時に引っ張られるので、いよいよAirPodsデビューかしら?

おうちの鍵です。

エコバッグ

エコバッグもだいぶボロボロになってきたぞ…。

レジ袋有料化に備え、ミニマリストが選んだエコバッグ

番外編)哺乳瓶+粉ミルク

夫が子供と2人で出かける時は、粉ミルクを入れた哺乳瓶が加わります。
夜中のみミルクを足しているので、私がいるときは哺乳瓶の持ち歩きはなし!

お湯がもらえるところを調べてから出かけるので、マグボトルにお湯を入れて出かけることはほぼありません。

荷物を軽くするコツ

ポーチを使わない

子供の荷物を小分けにしてそれぞれをポーチに入れると、その分バッグが重くなります。
ジップロックに入れておけば、軽い・中身が見える・空気を抜いて圧縮可能です。しっかり空気を抜いたら、ぺったんこ!

袋同士の滑りがいいので、バッグが小さくてもシュルッと入ります。

必要以上に持ち歩かない

おむつや着替えの数も、出かける間に使う量を入れておけばOK。多めに入れたくなりますが、最低限入っていればなんとかなります。

マザーズバッグを買わない

大きなバッグを持つとその分余計に荷物は増えます。収納スペースを作ってしまうとモノが増えるのと一緒ですね。
「子供とのおでかけにはマザーズバッグが必要」と買い物に走る前に、荷物自体の見直しをしてみると、冷静にその必要性を見極められるのでは?

保育園が始まったり、成長するとまたきっと荷物が変わってくるので、その時はまたブログでご紹介したいと思いまーす!

と、このブログを書いていて思ったことが、本当の身軽さは荷物が軽いことではないよね、ということ。赤ちゃんとのお出かけが楽しい私の毎日をVoicyでお話しています。

#263 本当の身軽さは荷物が軽いことではない

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

コメント

  1. みみみさ より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    以前よりフォローさせていただいてました☺︎
    参考になることばかりです!
    私は最近あやじまさんのファッションを参考にして、服の整理をしました。
    服の数はかなり減ったのに、着る服がない!っていう悪循環から抜け出せました‍♀️
    しかも選ぶ時間や悩む時間を減らせたのが本当にありがたいです。
    ありがとうございます!
    これからも参考にさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました