スマホ活用

財布・バッグ・キーケース不要!子持ちミニマリストのスマホケース

この記事を書いた人
あやじま

デジタル・ミニマリスト。整理収納アドバイザー。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。モノだけでなく会社員生活も手放し、ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

ここ数か月の間で一番やりたかったこと、それがスマホケースの買い替えです。
以前のiPhoneケースをとても気に入って使っていたのですが、「ケース汚くない?」という夫の発言にビックリ。財布やスマホケースって、自分が気付かないうちにものすごいみすぼらしい状態になっているんですよね。毎日見ているから劣化に気が付かない…。まるでお顔のシワのように…。
というわけで、心機一転ショルダータイプに買い替えました!

ネットではものすごい数のスマホケースが販売されています。はじめは楽しく見ていても、何がいいのか分からなくなってきて、画面をそっと閉じる…。私も何度か寝かせては調べてを繰り返し、やっと購入に至ったので、どなたかの参考になるといいな~と思います。

  • ショルダータイプのスマホケースを探している
  • 手ぶらで出かけられる収納力のスマホケースを探している
  • 子供とのお出かけに便利なスマホケースを探している

そんな方はぜひ最後までご覧ください。ご紹介するスマホケースはiPhoneケースですが、iPhone以外の機種も販売されています♡

ミニマリストのスマホケース

今回新調したのは、ajew(エジュー)のスマホケースです。

最近のお出かけはバッグも財布も持たず、私の荷物はiPhoneとスマホケースのみ!

子供の荷物はトラベルポーチに入れてベビーカーに載せてしまうため、バッグすら使用することがなくなりました(笑)

子供の荷物の中身は過去記事でご紹介している通りです↓

子持ちミニマリストのマザーズバッグの中身/荷物を軽くするには?

ショルダーストラップ付き

赤ちゃんを抱えての毎日なので、家の中でも外でもスマホをショルダーできるのは本当に便利!

長さの調整ができる

ネットで売られている安いスマホケースのほとんどは、長さの調整ができません。だいたい127㎝前後で長いんです…!ajewは長さ調整ができます。

アジャスターを一番短くした状態(118㎝)で使っています。身長160㎝のあやじまの腰骨あたりにスマホの中心がくる長さです。コンパクトでイイ感じ。

スマホケース下部についている

ストラップはスマホケースの下部についている方が使いやすいです。ショルダーにした状態で手に取り、そのまま画面を見ることができるからです。

スマホケース上部についていると、ストラップが邪魔で画面が見えません。

ファスナーケース付き

ケースの背面にはファスナーケースがついています。ここに全ての持ち物を入れています。

  • クレジットカード(事業用・プライベート用)
  • 健康保険証
  • スーパーのポイントカード(アプリなし)
  • 千円札

住所記載の身分証明書と鍵を同時に持ち歩くリスクもあるので、スマホケースにまとめる方は十分に気を付けてください。(自分もな!)

ケースにカードを3枚以上入れてしまうと正直出しづらいですが、最近はスマホ決済(iD払い)を使うことがほとんどなので許容範囲。

カードをしまう時も慣れるまで手こずるかも。でも素材が柔らかいので、だんだん馴染んできます。

カードポケットタイプのスマホケースは、家の鍵や小銭が入らないのでやめました。
子連れで出歩くと、ベビーカーを借りるために100円玉が必要だったりするんですよね。とはいえ、財布を持ち歩くほどでもなく。スマホケースに詰め込めると、貴重品が全て手元にある状態なので安心です。

スマホスタンドになる

ファスナーケースはボタンでついています。

ボタンを外すと、スマホを立てかけることができます。

中にカードが入っている状態だとカチッと立ちます。三脚不要で撮影ができたり、テレビ電話やYouTubeが楽しめます。

私が一番重宝している使い方は、子供の動画撮影です。

いつも右手でスマホを持って動画を撮影していたのですが、スマホが自立してくれると両手が空きます。そして、自分と子供の触れ合いを動画におさめることができます^^

思ったよりかさばらない

ファスナーポケットがついていると、持ったときに邪魔なのでは?と思いましたが、意外と気になりません。

厚みが嫌な時はボタンを外して持ちます。

あと、上部に大きなリングがついていますが、私は使わないので外しています。

サイドのボタンもあらわになっているので、操作に支障ありません。

素材は合皮なので、思ったより軽いです。レザーライクで手触りも良く、しっとり気持ちいいです♡

リングの写り込みに注意!

カメラ撮影する時に注意点があります。
iPhone11シリーズ、12シリーズ、13シリーズで広角撮影する際、上部のリングやファスナーポケットの一部が写り込んでしまいます。

手でファスナーケースを抑えてしまえば、写り込みません。

あやじま的には、広角モードで撮影すると人の顔が長くなったり、空間が無理に引きのばされるのであまり好きではなく…。ブログ用にたまに使うくらいなので、あまり気にしていません。
広角モード(撮影倍率0.5x)でよく撮影する方にはやめておいた方がいいですね。

トータル的には買って良かった商品です!

こういうお買い物が当たりだと、お出かけが楽しくなりますね~♡
ストラップなしのタイプも出ています。とても人気らしく、一部の機種は予約になっています!

iPhone11pro/X/XSはこちら↓

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSなら、ブラック/ベージュのみ即納でゲットできるよ!しかもポイント10%還元!

iPhone11/XRはこちら↓

iPhone11ProMax/XsMaxはこちら↓

iPhone12/12Proはこちら↓

iPhone13シリーズはこちら↓

iPhone新SE/8/7/6はこちら↓

Galaxy/AQUOS/Xperia/OPPO/HUAWEI/Google Pixelなどのマルチ対応はこちら↓

手帳型のスマホケースではなくなったので、iPhoneの画面には硬度9Hの保護フィルムを貼っています。

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

コメント

タイトルとURLをコピーしました