ファッション

ミニマリストの靴下/全部で何足?色やブランドは?収納方法は?

この記事を書いた人
あやじま

デジタル・ミニマリスト。整理収納アドバイザー。海外生活がきっかけでミニマルライフに目覚める。モノだけでなく会社員生活も手放し、ラクして身軽に賢く暮らすコツを発信中。

あやじまのSNSをフォローする

みなさん、年末に向けて不用品の整理は進んでいますか?
お片付けは小さいエリアから行うのが吉!気軽に始められて、片付けの効果を得やすいからです。

特に真冬を迎える前にスッキリさせたい収納スペースといえば「靴下収納」です。寒くて厚手のソックスやタイツを買ったはいいけど、「入れる場所がない…」なんてことになるからです。

本日は私が持っている靴下をご紹介しますので、ぜひ靴下断捨離の参考にしてください!

ミニマリストの靴下・タイツ

私の持っている靴下とタイツは、1年分でこれが全てです。

左上から順に

  • ウールリブタイツ×3
  • 足首ウォーマー×1
  • シルク五本指インナーソックス×3
  • ヒートテックチャンキーリブハイソックス×1
  • パンプス用ソックス×3
  • くるぶし五本指ソックス×2
  • 薄手白ソックス×2

ウールリブタイツ

冬のタイツは、私がプロデュースしたウールタイツしか履かないので、これだけ。(何度も宣伝みたいになってスミマセン)チャコール2枚とブラック1枚でまわしています。

あたたかさ、履き心地、デザインともに満足のいくタイツになったので、他にタイツをたくさん持っておく必要がなくなりました。

詳しく知りたい方は過去記事でご紹介中!こちらから↓

初コラボ★冷えとりウールリブタイツ完成!この冬の最強防寒グッズ

足首ウォーマー

何年も前にブログでご紹介した足首ウォーマー、まだ現役です。

外側は自然にあたためてくれる遠赤外線糸、内側はムレを防ぐシルクで編まれています。冷えに関するツボが集中している足首を効率よくあたためることができる「足湯靴下」です。

夏に素足でサンダルやバレエシューズを履く時にバッグに入れています。

(注意)お店の中など冷えを感じた時に、こんな風に履いています。このまま出歩かないからねw

冬はパソコン作業をする時に手首につけています。

寝るときに靴下は履きたくないけれど足首だけあたためたい!という方にもおすすめ。夫も愛用中です。

1週間使って効果を感じられなかったら返品できるよ!

シルク五本指インナーソックス

私が24時間365日履いている「シルク五本指インナーソックス」は3組でまわしています。

ウールリブタイツ、薄手白ソックスの下に履いたり、家にいるときには1枚でずっと履いています。

シルクの保温性であったか、五本指効果で足汗やニオイがなくなります。薄くて重ね履きに最適で、よく伸びるから履き心地も最高!毎日乾燥機にかけても丈夫なので、お手入れも楽ちんです!(本当は手洗い推奨だけどw)

冷えが気になる人には本当におすすめだよ↓

この靴下の詳しい活用方法は過去記事をみてね↓

ミニマリストが24時間365日愛用!シルク5本指靴下で冷えとり
ものを持たないミニマリストが愛用しているシルクの5本指靴下。2年試してわかった驚くべき効果とは?手足の冷えや、蒸れによる足汗が気になる方はぜひ参考にしてください!

ヒートテックチャンキーリブハイソックス

冬のルームソックス兼スニーカーソックス用に今年買いました。スタイリスト麻美ちゃんのおすすめ品♡

ふくらはぎまである厚手のヒートテックでめちゃくちゃあたたかい!乾燥機にかけているため、チャンキーリブの目が詰まってよりあたたかいです(笑)

足元クシュっとなってかわいいし、白×ベージュのメランジカラーがまたイイ感じ。ちなみにこれはメンズのソックスです。

【UNIQLO U】ヒートテックチャンキーリブハイソックス

パンプス用ソックス

素足にレペットのバレエシューズの時は、チュチュアンナのパンプス用カバーソックス(超浅履きタイプ)。3組セットなので3枚持っています。

引用:【楽天市場】チュチュアンナ ストレス0靴下綿混超浅履きカバーソックス

甲が浅いバレエシューズの下に履いても靴下がはみ出ることがありません。バレエシューズから靴下が見えるのは絶対にNG!(笑)

そしてなにより滑り止めついているので脱げずらいです。綿が入っているので汗を吸ってくれます。ナイロンのパンプス用ソックスとは違って良き!

くるぶし五本指ソックス

足首を出すスタイルでスニーカーを履く時は、くるぶし丈の五本指ソックスです。白と黒を1枚ずつ。
確か靴下屋さんの商品だった気がします。内側に滑り止め付きで脱げずらいです。

薄手白ソックス

春夏秋にバレエシューズやサンダルの時に合わせているのが、靴下屋さんの綿ベタソックスです。

程よい薄さ、ハイゲージできれい目、中に履く五本指ソックスが隠れる絶妙な長さがお気に入りポイントです。

過去記事で詳しくご紹介しています↓

春先はサンダル×靴下!5本指ソックスと重ね履きできるおすすめ白ソックス

靴下の収納スペース

靴下の収納スペースはかごひとつ分。ものが少なければ、仕切りも必要ありません。収納エリアを固定することで、ものが増えない仕組みを作っています。

ランドリールーム/下着・靴下・肌着は洗面所(脱衣所)に収納

以上が私の持っている靴下&タイツでした!

なんとなく持っている靴下は全て手放し、「これはこの用途で使う」と全ての靴下にきちんと役割を与えています。あんまり履かないけれど捨てられないから…といってたくさんの靴下を持ったままでは、お気に入りの靴下も埋もれてしまいますよね~。

Voicyでは、私が手放した大量の靴下とタイツをご紹介します~。

【Voicy】#303 歳末片付けミッション!不要な靴下を捨てよ

ご参考になれば嬉しいどぇす( ͡° ͜ʖ ͡°)

コメント

タイトルとURLをコピーしました